カテゴリ:
quiz_man_maru
解答速報が色んなところかた出た関係で巷では自己採点が花盛りであったように思う(もちろん「してもしなくても受かるときは受かるし落ちるときは落ちる」「速報が合っているとは限らない」等などそうしない者もいた)。

自己採点だけではなく正答は何だったのかを巡って議論まで行われる事態も発生していた。

私も大学で非常勤講師をやっていたことがあり試験問題とかを作ったことがあるのだが,なかなか思うように「正答」してもらえないこともある。

こちらからみれば「明らか」なのだがあちらからみれば「?」なのだろう。

また1回めというのは作りなれてもおらずその辺の読みもまた未熟な感じであった。

ということは試験問題作成委員の先生たちもそうなのではないか。

もしかすると臨床心理士試験で問題を作成したことがある先生も入っていた可能性もあるがそれとて新たな問題を作成する場合は「こちらの意図」を汲んでくれるかどうかは読めないところがあるだろう。

公認心理師試験の正答は公表されるとは思うがそれがいつになるのかは不明だ。

私は正答が公表されてから見直しをしてみようと考えている。

なお,私は自己採点はした方なのだが振り返りとかをしている場合ではなく修士論文を仕上げる必要があり既に心「そこにあらず」だったりする(^_^;)。