面接官2名(男性1名,女性1名)で25分間であった。

始めに名前と生年月日を尋ねられて面接開始であった。

話題になったことを順不同で挙げていくと,

・志望理由は何か

・スクールカウンセラーとして大事にしていることは何か

・あなたのスクールカウンセラーとしての強みはなにか(1分間で)

・不登校対応

・いじめ対応

・暴力行為対応

・関係機関との連携について

・どんな研修ができるのか

・スクールカウンセラーとスクールソーシャルワーカーの違いを簡潔に述べてください(連携の経験は?)

とかだったかなぁ。

10年前と比べて新たに加わったのは,大事にしていることとか強みは何かとか,そういった話題かなぁ。

強みに関しては埼玉県のときも聞かれたので,最近の傾向(!?)なのかもしれない。

まあ,私の場合,10年の経験を経ているというのは面接官もご存知だったようなので,初心者とは質問内容が少し変わっているのかもしれないが。

結果は1月中旬ごろ判るとのことであるが,さてさてどうなりますことやら。