理系のための「即効!」卒業論文術―この通りに書けば卒論ができあがる (ブルーバックス)
中田 亨
講談社
2010-01-21



たぶん,この本だったと思うのだが,タイトルのような表現が書いてあったと思う。

たぶん,論文を書くことの醍醐味は,そこにあるのではないかなと。

とはいえ,そもそも問題を発見することが難しい上に,発見しても解けないこともしばしばということで,これがまたなかなか難しいのであるが。

4月から専攻を変えてしまったため,そもそも問題自体明確にならない上に,解き方(学問上の方法論)もよくわからないので,かなりキツイ。

ただ,まあ,そこは辛抱のしどころなのかもしれないのだが。