カテゴリ:
image
ポピュリズムとは要するに「エリート」と「それ以外(市民)」の二項対立を創り出し,「それ以外(市民)」の方へ訴える政治手法っぽい。

で,1960年代くらいまでは,「エリート」の(自由主義政策等の)せいで格差があるから云々としていたのが,1990年代くらいからは「エリート」が(福祉国家政策等の「恩恵」で)(税金等から)不当な利益を得ているから云々とするようになったということらしい。

格差の指標を表すジニ係数が小さいのに何でポピュリズムが台頭したかは,要するにオイシイ思いをしている「エリート」が許せんということなのだろう。

う〜ん,となると,どの極にしても「それ以外(市民)」はご不満ということのようだ(^_^;)。

あとは面白知識としては,右左は,冷戦終結後,そうでもなくなってしまい,上下という見方で見るとけっこう説明が付きやすいという見方は新しい知識となったのは良かった。

それにしても「エリート」な人たちも何をやってもご不満な市民を相手に大変だなと(^_^;)。

まあ,人間そんなもんで,下級市民な私もそうなわけで,色々ご苦労様でございます。

講師の方の本も読んでみようかな。

そういえば
image
新宿西口の桂花ラーメンを食べてきた。

以前は熊本バージョンに比べて若干薄味っぽかったが今日のはそこまでは気にならなかったような。

ただやはり完全な熊本バージョンではないと思うので,若干惜しいところではあるが,もちろん,おいしいはおいしいので,また食べにいくのは確実なのではあるが。