「多分、2、3歳の頃だったと思います。居間で弟、3人兄弟なので次男ですね、と居たところ、突然、父親がドアを開けて「生まれたぞ!」と言いました。3男が生まれたんですね。その後、車に乗って病院へ行ったと思うのですが、なぜか病院に行ったときの記憶はないですね。気持ちですか?ワクワクしましたね。何かが始まるみたいな。一番印象に残っているシーンは父がドアを開けて「生まれたぞ!」と言ったシーンですね。」

が私の最も古い早期回想です。

これから読み取るに,やはり,「ワクワク」しているのが私のOK条件なんでしょうね。

ポイントは,「何かが始まる感」にあるように思います。

逆に言えば,「何かが始まる感」を感じているときだけOKということなので,「何かが始まる感」を感じる状態を保たないといけないということですが(^_^;)。

また,その後の記憶がないということは,その瞬間だけが重要で,その後は意味がないんでしょうね。

エキサイトメントシーカーの今後やいかにというところですね。