絵本・地獄絵本・地獄
著者:白仁成昭
販売元:風濤社
(1980-08)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る



何かふとAmazonのベストセラーを見てみたら,この本が1位になっていた。

出版された年が1980年ということは,テレビででも取り上げられたのだろうか。

しかし,地獄絵図は,この年でもけっこうリアルで怖いのは私がビビりだからなのだろうか。

なお

絵本 極楽絵本 極楽
著者:西川 隆範
販売元:風濤社
(2009-06)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

という本もあるらしい・・・。

私の記憶が確かなら極楽には,(仏教の)師匠がいてけっこう厳しく修行することになるらしい(落第ありなのだとか)。

さて,仮に天国と地獄はあるとすれば,私はどちらに行くんでしょうなぁ。

ただ宗教系の発想では,あの世はなく,この世が心しだいで天国にも地獄にもなるという発想だったような。