カテゴリ:
努力しない生き方 (集英社新書)努力しない生き方 (集英社新書)
著者:桜井 章一
販売元:集英社
発売日:2010-03
おすすめ度:5.0
クチコミを見る
を読了した。

言わずと知れた(?!)、現段階での私の「メンター」桜井さんの新刊である。

内容は、桜井さんの「哲学」が、カタログ的に学べる感じに仕上がっているように思う。

「〜」しないという形で各項目が書かれており、「 」には、良いとされている価値観とかが入っている形式になっている。

しかし、あれである。桜井さんの本は、ほぼ全巻読破しているが、読んでいる途中で、目頭が熱くなってしまった・・・。

全体の流れが、それを誘発したのかもしれない・・・。

本書で私が述べたかったことは、この足し算の生き方とはまったく違う新しい可能性を持った生き方である。それは足していくことを止めて、反対に足したものを引いていくような引き算的な生き方だ。

ただし、この引き算は「押してもダメなら引いてみろ」の「引く」とはちょっと違う。単純に正反対のことをするというのとは違うのだ。正確に言えば、足そうとすることから「足そうとする力」そのものを「抜く」ことで成り立つ別次元の引き算である。

この本では「努力する」「頑張る」「求める」「つくる」などといった足し算へと向かうさまざまな発想や行為を遡上に載せている。そしてそれらがどれだけ無理で不自然なものを孕んでいるか、それゆえ破綻しやすく、かつ人生に対していかに破壊的なものになりうるかを述べたつもりである。

*強調は引用者

上記本より引用。
この辺、力の入りやすい私には、なんとな〜く分かる感じがした。

ついでだが、画像をアップするさいに
運とツキに好かれる人になる 図解 雀鬼「運に選ばれる」法則76運とツキに好かれる人になる 図解 雀鬼「運に選ばれる」法則76
著者:桜井 章一
販売元:宝島社
発売日:2010-03-10
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


も発見してしまった。今日は、ちょっとお出かけするので、本屋にあったら買ってこようかな。