カテゴリ:

 私語、立ち歩き、学習への無関心などに象徴される「学級崩壊」と呼ばれる現象が珍しくなくなってきています。学級づくりが難しいと言われるようになりましたが、子どもたちに何が起こっているのでしょうか。学級づくりの大切さを認識する教師は多いものの、なかなか解決の糸口が見えないのが現状です。

ここでは、私が小学校教師として実践してきた、アドラー心理学に基づいた「勇気づけの学級づくり」について、その理論と実践の両面からお話しすることといたします。

○日 時 : 平成21年12月12日(土) 14:00〜16:00

○会 場 : 文教大学越谷校舎13号館4階 13401教室

○参加費 : 埼玉支部会員 無料   埼玉支部会員以外 500円

○お問い合わせ先 : 日本学校心理士会埼玉支部事務局

       文教大学教育学部心理教育課程 会沢信彦

          〒343-8511 越谷市南荻島3337

          TEL : 048−974−8811

          FAX : 048−974−8877

        E-mail aizawa(例のマーク)koshigaya.bunkyo.ac.jp

元気と勇気は誰でも出せる−shinjiの日記』より

とのとだ(事前申込は不要らしい)。コレは「買い」なのではないだろうか。私は行くつもりである。DVDを見たが、何とも楽しそうにお話になる先生だった(あ、DVDの感想編をまだ書いてなかった)。生を見るついでに、このDVDも持って行って、サインをもらってこようかな。

DSC01159












“荒れ”への「予防」と「治療」のコツ―学級づくりの基礎・基本 (Series教師のチカラ)“荒れ”への「予防」と「治療」のコツ―学級づくりの基礎・基本 (Series教師のチカラ)
著者:赤坂 真二
販売元:日本標準
発売日:2008-04
クチコミを見る