部屋が、だいぶシンプルな仕上がりになった(自宅でネットができるようになったら画像をアップする予定)。あとは、部屋に本棚を入れるくらいだろうか。その本棚も、右カラムや、左カラムにある本だけを収納する予定になっている(ネットができるようになったら、『私の古典』も若干差し替えるのでお楽しみに)。あ、あと、ガンプラをインテリアとして、節々に配置すると、更に良くなるかと。

 

=予約投稿=

私は何派かと聞かれれば、何派なんでしょうね。と答える。アドラー派は好きだが、「行き過ぎる」と、「〇笋北鬚卜った。→△世ら、正しい。→3Г砲盒気┐燭ぁ→J垢ないやつ(そうでないやつ)は間違っている→ス況癲廚箸覆襪泙如△修時間はかからないからだ。まあ、せいぜい,濃澆瓩討くのが、無難なのではないだろうか。

 

=予約投稿=

ふう、本日は、仕事帰りに某駅のパソコンにてリアルタイム投稿しております。11日から自宅でネットができるようになる(はず)なので、そのあとは、基本的にリアルタイム投稿となるので、お楽しみに。

とはいえ、訪問者数、日々10人未満の「不人気」ブログですが、閲覧してくださる方がいらっしゃる限り、続く・・・こと・・・でしょう・・・。多分・・・(何しろ、もうすぐブログ開設2周年だったりします)。

復帰後、少しは、内容を充実・・・させられるといいのですが

学校相談員をやる中で、個人心理学(アドラー心理学)を学ぶ利点は、カウンセリングもさることながら、周囲に「見立て」や「どうしたらいいのか」を具体的に、わかりやすく呈示できるということがある。専門用語を用いず、日常語で彩られた個人心理学(アドラー心理学)の強みといえよう。

 

=予約投稿=

昨日、神奈川県にあるY浜国立大にて、『第1回 スクー○○ウンセラー研修会』があった。私は、臨床心「理学」と、個人心理学(アドラー心理学)に浸っていたため、「その他」に触れる機会があまりなかったので、「ああ、こういう考え方もあるのか」と思うところが時折あった。

 

講師の先生が用意してくれたレジュメや資料は、今後役に立ちそうなもので、ちょっとお得だった((2)も2ポイントついた)。最後は、部門ごとの「顔見せ」みたいなのがあったが(私は県立○○部門)、名刺を配る機会がなく、せっかく作った名刺は、ポケットにしまったままで終わった(*_*)

 

ちなみに、大学院時代の知り合いと、予備校バイト時代の知り合いがいたっぽかったが、話すのがめんどくさかったので、知らなかったことにして、ひとり静かな時間を過ごした。

 

さらにいうと、来週は、TK都スクー○○ウンセラー研修会がTK都のT川であったりする((2)が2ポイントつくらしい)。今度は、名刺を配る機会があるかもしれない(このブログのURLが書いてないオフィシャル用名刺)

Perfectionism』(左カラム参照)という本を読んでいる(途中さぼってたけど)。最近は、英語論文を読むスピードが格段に上がってきているのを実感する。論文は、フォーマットがあるし、決まった表現が多いので、読み易いのだろう(ある程度、統計の知識もないと「易く」はならないのだが。あとスピードが落ちるとすれば、分詞構文、後置修飾、等位接続詞かな)。もちろん、考えながら読まないといけないところは、読むスピードが落ちるのは、日本語と同様である。

 

ちなみに、「あれ?俺って英語できる?」と一瞬思って(→調子に乗りやすい)、『IPAA』(パープルブックと呼ばれるアドラー心理学の有名な基本書(まだ訳されていない)→右カラムの一番下を参照のこと)を読んでみたが、読めない箇所が頻出した。やはり、定型表現しか読解できないということだろう(*_*)

 

P.S.

もし機会があれば、『Perfectionism』から引用して、『心理学論文に役立つ英語表現ーあ、この表現って、日本語の論文で見たことある!』などをチョコチョコアップしてみようと思っている。

さて、そろそろ、ネットが繋がるころかもしれない。そうすれば、もっとホットなエントリが書けるかもしれない。何しろ、ほとんどが、まず自宅でワード上に記事を書き、次に某駅の10分100円のパソコンでライブドアブログにログインして、その文章をコピペしたのを予約投稿(1回に10記事分くらいかな)するのだ。

 

    予約投稿とは、ある時間(日にちも)を指定しておけば、その時間が来たら自動的にアップされる機能のこと。予約録画みたいなものですな。

 

【追記】(4月24日)

ちなみに、11日に開通工事があるみたいだ。それから、モデムが送られてくることを考えると・・・。まだまだですな(*_*)

 

=予約投稿=

今日は、K県臨士会の『第1回 学校相談員(←英訳してください)研修会』がある。また後日感想を(書ける範囲で)アップするので、お楽しみに。場所は、Y浜国立大学みたいだ。

 

ポイントもつくようなのだが、いったい、どの分野につくのかが、不明である。そういえば、以前、どの分野に、どの程度ポイントが必要なのかが載っている冊子をもらった。が、引越しのときに、それをダンボールに入れたまではよかったものの、どのダンボールに入れたのかを失念してしまった・・・。

 

【5月3日追記】

 

 冊子は発掘しました。また、この研修会は、(2)が2ポイントつくそうです

 

=予約投稿=

今日のコンビニバイトは、後半戦は。レジ打ちまくりで疲れた

それにしても、34歳でコンビニ「バイト」とは、なかなかではないだろうか(→どういう意味?!)

さて、明日は、Y浜国立大学で、K県のスクー○○ウンセラーの研修会だ。

更新ポイントは、(2)が2ポイントつくとのことで、ラッキーだ。

う〜む、訪問者数が減りまくっている・・・。

(プロフィール欄のカウンター参照のこと)

ブログ復帰即閉鎖っぽい感じだなぁ・・・

このページのトップヘ

見出し画像
×