当ブログは2005年6月2日に開設しました。タイトルは実家で猫を32匹飼っていたことがあり,懐かしい光景が思い浮かんだのでつけた感じです。内容はキラキラブログでも応援ブログでも情報ブログでもなく基本的には厭世ブログなので好みは分かれるかと。

カテゴリ:
自分を変えるためには環境を変えることが一番
自分が一番下っ端になる環境に飛び込むこと
その繰り返しで変わり続けていれば人生飽きることはありませんよ

challengeしてchangeしてchanceを掴むの繰り返し
『三つのC』の循環を止めないように

上記ツイートより

自分が一番下っ端になる環境に飛び込むこと,例えば私の場合は,今の大学院に行く段階で,専攻を変え,同時に業績もゼロになり,基礎知識もない状態となってしまったため,「一番下っ端」になってしまった。

そうなると恥をかくことも多くなり,また劣等感や不安を感じる場面も多くなるが,その代り,飽きた状態で過ごすことはなくなる。

ショーペンハウアーが,人生の退屈と苦痛の間を揺れ動く,と述べているが,私は退屈ステージから苦痛ステージへ移行したともいえる。

それもまた何年かすると退屈ステージとなるのだろう。

さて,最期はどっちのステージで終わるのだろうか。

サイクルの「運」しだいかな。

へ行くことになっている。

ある意味で「最寄り」な大学なだけに便利である。

私としても,本は持っているが読んだことがなく,また研修等にも出たことがないので,文字通り「はじめてのマインドフルネス」になるので楽しみだ。


とりあえず修論大枠レジュメが完成したのでメールで送った。

ここ何日かはそればっかりだったので,ほっとしている。

まずは散乱した本や資料を片づけてから,今日は休憩だな。

明日からはまたコツコツノルマをこなす日々に戻ることにしよう。

3日 明星大学でマインドフルネスの講座に参加

14日 (私の)修論大枠の発表

19日 心理臨床学会にてAEDPの研究発表を聞く

22日 総合演習(第2回M2修論経過報告会)に出席

とまあ,こんな感じだろうか。

私はM1だが,14日に修論の大枠を発表することになっているので,最近は,そのレジュメを作っていた。

何か「集中している」(あるいは完成に漕ぎ着けた)ときはウッカリ更新し忘れてしまうことがあるので気をつけねばである。

ということで集中していたからなので,その大枠が完成した。

まだ色々チェックするところが残っているとはいえ,何だか気分が良い。

大学の生協から就活雑誌が届いた。

ということは,こういう時期から就活が始まるということなのだろうか。

私は就活なるものをやったことがないので不明なのだが。

ただ,中に入っている青山とかコナカとかAOKIとかの広告で,「これ持ってくれば安くなりますぜ」というのも入っており,もしかして,これ私が持っていっても安くなるのかなと(笑)。

先日,大学へ向かっていたら「同期で集まることとかあるんですか?(M1らしい)」「M1のときはあったけど,M2になったら就活とかで集まらなくなった(M2らしい)」という話も漏れ聞こえてきて,就活の心境はどんなものなんだろうなと。

私は(一応)職はあるので,まあ,その辺はスルー可能なのではあるのだが。

京王線の座席は新しくなるのか

image
image
高幡不動駅で回送になっていたため実際に乗ることはなかったが,こんな風な座席になっている電車がやってきた。

これまでのものは7人がけだったのだが,これは同じスペースで6人がけになっている。

1人分減らして,こういう座席になっていくのか,これが特殊なのかは今後を見なければわからない。

ただ一度は座ってみたいものかと。

面接官2名(男性1名,女性1名)で25分間であった。

始めに名前と生年月日を尋ねられて面接開始であった。

話題になったことを順不同で挙げていくと,

・志望理由は何か

・スクールカウンセラーとして大事にしていることは何か

・あなたのスクールカウンセラーとしての強みはなにか(1分間で)

・不登校対応

・いじめ対応

・暴力行為対応

・関係機関との連携について

・どんな研修ができるのか

・スクールカウンセラーとスクールソーシャルワーカーの違いを簡潔に述べてください(連携の経験は?)

とかだったかなぁ。

10年前と比べて新たに加わったのは,大事にしていることとか強みは何かとか,そういった話題かなぁ。

強みに関しては埼玉県のときも聞かれたので,最近の傾向(!?)なのかもしれない。

まあ,私の場合,10年の経験を経ているというのは面接官もご存知だったようなので,初心者とは質問内容が少し変わっているのかもしれないが。

結果は1月中旬ごろ判るとのことであるが,さてさてどうなりますことやら。

明日は某選考へ

me
某といっても単に検索対策(になっているのか!?)でそう書いただけで,画像からは読み取れることだろう。

大学院に通うためやむなく1年だけ降りたので,約10年ぶりに選考面接を受けることになっている(継続の場合面接はないので)。

その前に丸10年やっているので,大丈夫だとは思うのだが,さてさて結果やいかにですな。

カテゴリ:
がある。

それは,行動生態学とかでは,男性=年収(餌獲得力),女性=年齢(外見)が,その価値であると,文化横断的に検証されているのだが,その指標が何と露骨には示されていないというところだ。

なぜか男性の年収と女性の年齢の公表はタブー視されていて(もちろん中には言う人もいるのだが),その辺は肩書とかから推測するしかない感じになっている。

ということは,露骨に言う戦略と隠す戦略では,隠す戦略の方が(生存・繁殖に)有利だったことになる。

しかし,個人的には,露骨に言う方が(わかりやすくて)有利なような気もするのだが,いったい何でこういう状況になっているのかが謎なのだ。

既に何か仮説が提出されているのかどうか気になるところだ。

これはほんとにそうなんだよな。

かといって,負け組の私が「運」とか書くと「妬み」「努力不足」としてみなされて終わりみたいな(笑)。

まあ,こういう話は負け組には語る場は与えられておらず,また語っても誰も耳を傾けないということで,「運」を実感している層が表に出てこないのだろう。

「私も昔はそうでした」「こんな私もできたんだからあなたも」系もまた,そこに色々な「めぐり合わせ(生まれた時点での能力くじ運を含む)」があったことを失念しているパターンなのだが,これまた何か言ったりすると,「そういう考え方が不幸の原因だ」とされて,これまた終わりというところだろう。

まあ,何はともあれ,私の立場では,その辺,色々思っても「口チャック」が一番無難ですな(笑)。

今年度の研修会は、駒澤大学の八巻秀先生を講師に迎えて「オープンダイアローグ」を学びます。近年、主に精神医療の分野で大きな注目を集めている臨床技法&思想であるオープンダイアローグを、講義と実習を交えてわかりやすく学びます。アドラー心理学との共通点も多いこの技法を現場で使う可能性を探ります。心理臨床の方はもとより、教育においても活用が期待されます。
 また、今年は当会の関係者による書籍が揃って出版されており、この機会に著者がそろって以下の本を紹介します。
『アドラー心理学を活かした学級づくり』会沢信彦編著 学事出版
『勇気づけの教室をつくる! アドラー心理学入門 (心理学 de 学級経営) 』佐藤丈著 明治図書
『臨床アドラー心理学のすすめ』八巻 秀・深沢孝之・鈴木義也著 遠見書房
『思春期・青年期支援のためのアドラー心理学入門』深沢孝之編著 アルテ


 なお、2018年3月4日(日)に日本臨床・教育アドラー心理学研究会第7回大会を開催予定です。

          日本臨床・教育アドラー心理学研究会 
            鈴木義也・会沢信彦・深沢孝之・佐藤 丈・八巻 秀



1.日 時
 2017年10月28日(土曜日) 13:30〜16:30

2.場 所
 文教大学越谷校舎 12号館1階 12101教室
 (東武スカイツリーライン「北越谷」駅下車徒歩12分)

3.参加費
 ●予約参加:2,000円
  (10/21(土)までにこくちーずまたはFAXで申込んだ場合)
 ●当日参加:3,000円
  (10/22(日)以降の申込および当日参加) 
 ※いずれも当日会場での現金払い。口座振込はありません。
 
4.講 師
 八巻 秀 氏(駒澤大学文学部心理学科教授・やまき心理臨床オフィス代表)
  臨床心理士。精神科クリニックやカウンセリングセンターなどで、家族療法やブリーフセラピーを実践する傍ら、アドラー心理学を学びつつ臨床実践してきた。現在は、オフィスでの臨床実践や大学院で の臨床心理士養成を行いつつ、全国各地でアドラー心理学の講演や研修などの講師としても活躍している。オープンダイアローグとアドラー心理学との共通性について、その研究と実践も行なっている。
 オープンダイアローグ・ネットワーク・ジャパン会員。

5.参加資格
 教育あるいは対人援助に携わる専門職もしくはその分野の学生。
  ※本会は会員制ではないので入会申込や年会費はありません。
   今後、メールでの連絡を希望される方は当日お申し出ください。

6.申込方法
 申込サイトからお申込みください。FAXでの申込みも受け付けます。

 http://kokucheese.com/event/index/485089/
 申込専用FAX 03-5256-0538
 ※
当日参加も可能です

7.問合先
 日本臨床・教育アドラー心理学研究会
 〒343-8511埼玉県越谷市南荻島3337
 文教大学教育学部心理教育課程 会沢信彦
 TEL 048-974-8811  E-mail aizawa(例の印)koshigaya.bunkyo.ac.jp
 ※学校心理士の方は更新ポイントB研修会となります。

【カバーラフができたみたい】『思春期・青年期支援のためのアドラー心理学入門』(深沢孝之編 アルテ)

an
細かいところが変更になる可能性があるので,とりあえず変更が少なさそうな(!?)タイトル部分をアップしてみた。

11月中には出るような気もするのだが,その辺はこれからの調整しだいなのかも。

私も分担執筆してる章があるので,皆さんに買っていただけると,時期的にも公認心理師受験料がここから払えるかもしれず,そういう意味でも(どういう意味!?)ぜひ。

どうも臨床心理士のときのイメージがあったからなのか,5年のリミットがある,と勝手に思い込んでいたフシがあるかもしれない。

5年というのは,学部も院も心理系を出ていないが,今心理職をやっている人が5年経験すれば,受験資格が発生するということであって,他のルートは現時点でそうなら,別に5年以内に受からないとアウトということではないのではないか?

例の図を見ていると別に矢印の先に◯◯年までとか書いてないので,たぶんそうなのではいかと。

臨床心理士のときは,指定大学院でないなら何年か後には受験資格を喪失するというのがあったので,それと重ねてしまっていたようだ。

でも,そうだろう,こういう理解で良いのだろうか。

正式には例のところに問い合わせる必要がありそうではあるな。

アドラー・リーグ構想が深沢さんのブログで取り上げられていた。

とある研修でお会いしたときに「S先生」「さる重要人物」の実名入りでお話はお聞きしていた。

ある時期が来れば,実現しそうな構想である。

私が初めてヒューマン・ギルドにお邪魔したのは,1999年のことで,もうその時は一段落したあとだったように思う。

その後,私は東京アドラーギルドにも通って,アドラー心理学を両方から吸収していった感じだろうか。

ただ,スパイ行為みたいなことはしてはいかんと思い,どちらにもあまり深入りできなかったことと,2000年に頼藤先生の本を読んでしまったので,アドラー心理学自体を深掘りできなくなり,残念ながら中核の周囲にいるには至らなかったのだが(笑)。

まあ,あえて空気を読まない行為をしていたので,ちょっと気が引けていたのはあったのだ。

でも,あえて空気を読まないでみたいなことはしないで済むならそれが一番だ。

いろんなところに自由に行ける日が来ると良いな。


現任者講習会で「盛り上がる」ネットだが,2005年当時も資格化問題が浮上し,ネットは「盛り上がって」いた。

当時はツイッターなどは存在しておらず,メインはブログという状況であった。

中でもロテ職人さんが書いている『ロテ職人の臨床心理学的Blog』が盛況で,そのコメント欄は,延々と「議論」が続き,読んでいる方も実に楽しかった。

当時は,ロテ職人さん以外にも「心理系ブロガー」という書き手さんたちがたくさんいて,その人たちが,ロテさんのブログにコメントしたり,そこで出た話題を自分のブログで詳述したりしていた。

今回はツイッターでいろいろ「正直な」意見が散見されたが,ロテさんのブログとかにコメント欄に延々と「議論」等が綴られていく感じではなくなっていた。

当時と比べて最近のは「議論」が拡散している感じだろうか(というよりもツイッターで「ピン」でそれこそ呟いている感じだ)。

まあ,この辺は好みの問題もあるだろうから一概には言えないのだろうが,個人的には当時の「心理系ブロガー」さんたちの意見も色々聞いてみたい想いはあったりする。


深沢さんに梶野先生,そして岩井先生のシンポジウムは面白かっただろうなぁ。

深沢さんのブログでも感想が書いてあったが,色々聞いてみたいところだった。

今年度は学費で貧困の度合いが更に増しただけでなく現任者講習会用の出費にも備えねばならずで完全にアウト状態のため行けなかったのが残念だ。 

なるほどなぁ。

こういう企画もあるんだなぁ。

確かに「なにを」「いつから」勉強していくか段階に移行しつつあるんだろうな。

私の場合は,現任者講習会に出ることができるかどうかで「戦略」が変わってくるだろうな。


がAmazonで在庫なしになり,中古本しかない状態になっているようだ。

たまたまなくなったのか,はたまた例の件で売れたのかは定かではない。

私も持ってはいるのだが,まだパラパラとめくったことがあるだけだ。

ただ,どうもこれから公認心理師試験関係の書籍はけっこう出てくるみたいなので,まだ「待ち」でも良いのではないだろうか。

しかし,過去問がないので,試験対策しにくいなぁ。

1回目は出題者も手探りだろうから,なかなか読めないところだ。

まあ,一番の対策は現任者講習会+そのテキスト(オリジナルかどうかは不明)なのだろうけど。

は,おそらく,

1.公認心理師の職責

→ 臨床心理士と似たような感じかもしれないが,微妙にオリジナルになっている可能性有り。

2.分野ごとの制度

→ これは自習可能かもしれないが,他分野だったり「最新」バージョンの知識のアップデートはここでした方が楽そう。

3.分野ごとの課題と事例

→ どこかで事例がけっこう出るような記述を読んだかもだが,事例の「正解」の方向性も「ならでは」のものになる可能性があり,ここで「感じて」おくのが吉。

の3分野だと思われる。

もちろん,これから出て来る市販の参考書には掲載される可能性はあるが,ここならではのものもあるかもしれない

ふう。

申込書へのアクセスがままならず,ちょっと焦ったが,無事,一式揃えて郵送することができた。

もんだいは,第1志望の「1-17」の定員400人に入れるかどうかだ・・・。

ハズレたら「大学院卒」枠で受験することになるが,講習会を受けていないと試験対策が効率的でなくなる可能性があり,余計な時間を取られるかもしれず疲れそうではある。

まあ,受けられなかった場合,それ以上に「大学院卒」ルートが使えるかと思いきや,実は科目が足りませんでした,みたいな事態を防ぐことができなくなるのが痛い。

しかし,あとは「運」が決めるというところまでは持っていったのだがら,「天命を待つ」ですな。

がかなりオイシイルートなのではないか。

しかもQ&Aを見てみると,実務経験は施設の長が実務経験と認めれば「ボランティア」でも良くかつ「勤務時間は問わない」とある(まあ,職務内容にはある程度のしばりはあるみたいではあるが)。

となれば,心理(学部卒・院卒)云々も関係なくなるということで,いろんな職種の人が取れたりするのではないか。

臨床心理士バラマキ期は実務経験の書類審査だけで「もらえていた」時期があったみたいで,それよりは現任者講習や国家試験を受けないと行けない分,少し難易度は上がるが,当てはまりそうな人は検討したみる価値はあるのではないだろうか。

ことになっているのだが,さて上手くいきますかどうか。

どうもこの分野では

序章

第1章

第2章

第3章

終章

みたいな5つのパートで書くのが多いみたいだ。

なので,私もそれに合わせてみたわけだが,ようやく中間地点ということで,まだまだ先は長い。

ということで,いよいよHPに申込書が掲載される日となりましたね。

以前も書きましたが,問題は掲載される時間ですね。

17時以降とかであれば,私みたいな暇人と今日勤務となっている人も「平等」に明日郵便局へ向かうことになりますが,例えば12時とかだと,暇人と勤務人では前者は今日出せて,後者は明日出すことになり,会場によっては埋まってしまう可能性もあることになるでしょう。

あ,あと昨日かいた「大学院卒」の無期限受験云々は,どうも「学部も心理学卒」の場合のようですね。

ということは,どの道,私は5年以内に受からないとマズいという状況のようです。

まあ,なかなか上手くはいかないもので(笑)。

追記)
無期限云々に関しては学部心理卒条件はなくても良いみたいな話もあり,何が何だかわからない状態みたいです(笑)。

現任者として受験する場合のみ法律の施行から5年以内でなければ試験を受けられないという期限があります。その他の特例(過去大学・大学院で履修した科目が公認 心理師の科目として認められることが要件となっているものなど)には期限はありません

FAQより

これは・・・。

ということは,院卒ルートも可能な私は別に5年以内で受かる必要はないということか。

いや〜,これはオイシイわ。

いかんせん,修論(博論)書きながらだと正直キツイ感じだったんだよなぁ・・・。

まあ,でもできるだけ早くとっておくに越したことはなさそうだけど。

休講か否かは6時の時点の警報の種類に依るらしい。

表題:台風21号接近に伴う対応について
内容:                      平成29年10月20日


学 生 各 位


                      教育学部
                      教育学研究科


      台風21号接近に伴う対応について

 台風21号の接近に伴い、10月23日(月)は、交通機関等の乱れが
予想されますので、下記のとおり周知します。
 適宜、情報を確認しながら対応してください。

             記

1.10月23日(月)の授業については、現在のところ休講の予定は
ありません。
ただし、東京都文京区に大雨・洪水・暴風のいずれかの特別警報
または警報が発令された場合、次の基準に基づき、休講とします。
  ・ 午前6時の時点で上記いずれかの警報が発令中の場合は、
  午前の授業等を休講とします。
  ・ 午前10時の時点で上記いずれかの警報が発令中の場合は、
  午後の授業等を休講とします。

2.ただし、自分の利用する交通機関に著しい乱れがある場合、
あるいは通学に危険が伴うと判断される場合は、無理に登校せず、
安全確保を第一に考えてください。

3.当日の休講情報については、決定あり次第、
学生支援チームHP(http://www.p.u-tokyo.ac.jp/~edudaiga/index.htm)や
学務システム(UTAS:https://utas.adm.u-tokyo.ac.jp/campusweb/
にも掲載します。
こちらも合わせて参照するようにして下さい。


                           以上

ということらしいのだが,1限は元々休講になっていて2限があるのだが,2限は発表の分担担当でもあるので,「自主休講」というわけにも行かず,ややこしい中行くのは嫌だなというところなのだ。

さてさてというところだ。
keihou
で,6時の時点でこれなのだが,0時44分発表となっている。

これはどういう判断になるのだろうか(笑)。
ke
これで間違いないだろう(笑)。

である。

午前中であればその日に出せるが,午後だと時間によっては出せないのではないか。

「公平を期す」なら17時ごろ掲載すれば,その日に出せる者はいないだろう。

ん!?そういえば主要郵便局に何か夜も出せるところとかなかったっけ?

いや,あれは書留とかはできないような気がするから(簡易)書留必須の今回の書類は無理なのかな。

いずれにせよ,私の第1希望は「1−17」(3月19日(月)からの東京版)なので,その定員400人に入れるかどうかで決まるでしょうな(おそらく第2希望以下は書いてはいても定員オーバーでダメなような気がしている)。

現任者講習会を受けずに大学院卒枠で行っても良いのだが,それだと試験対策の効率が悪そうなんだよなぁ。

もちろん受講した人からテキスト借りてコピっても良いのだろうけど・・・。

まあ,その辺は当たり外れの後で考えますかな。

カテゴリ:
以前も書いたが,その能力でさえもある意味で始めの「運」である。

上の文章で言えば,学力・判断力・創造力・体力のそれぞれが生まれるときの「運」で左右されてしまう。

また,その能力を基にして「努力」(これさえもできるできないは能力なのだが)することになるが,そこでもまた「運」が左右し,「結果」が出る出ないが決まってくる。

もちろん「勝ち組」からすれば「努力すれば夢は叶う」のであり「誰でも幸せになれる」ことになる。

がしかし「負け組」からすれば「努力しても夢は叶わない」のであり「誰でも幸せになれるとは限らない」という感じになるだろう。

この差を生むのは何か。

能力運とめぐり合わせ運の組み合わせなのではなかろうか。

そしてまた皮肉なことに,上にあるように「結果」からでしか判断されないのもまた事実。

マキャベリは人は「外見」と「結果」からしか判断しないとしているがそういうことだ(「内面」と「過程」は無視されるということだ)。

なんとも皮肉なお話だ。

ただときどき思うのだが,あの世(あるとすればだが)は,この辺,どういう判断基準になっているのかということだ。

ゴータマとかイエスは,どうも世にいう「勝ち組」っぽくはない

仮にあれが基準だとすると,「勝ち組」は何かに気づかなかったということで,あちらではランクが「下」になる可能性がゼロではないということになる。

いや,ランクそのものが存在せず,みな平等となる可能性もあるのかなぁ。

いやはや,その辺,それこそ「神のみぞ知る」ってところなのか。

しかし,色々な人生模様を見てくると,それなりに能力と結果云々は考えてしまわざるをえない

カテゴリ:
これがまた「生来の傾向」が関係していそうなところではないか。

たいしたことしてないのに幸せなパターンと,ものすごいことをやっているにも不幸なパターンの違いは,単にこういうところにあるのかもしれない。

ただこの歳まで生きてくると,日常生活では別に幸せでもなく不幸でもなく,単に「平常」みたいな感じが通常であることも判る。

逆に言えば,幸不幸を感じてしまう条件が揃った時に幸不幸を考えてしまうのではないか。

その条件は・・・。

暇。

なのではないかと。

このページのトップヘ

見出し画像
×